

俺とミナ3B確反とS・K記念日

カキフライにて食あたり。
火曜日から金曜日まで、点滴と投薬による療養で仕事をみっちり欠勤。
ようやく腹具合が落ち着いてきたのでキャリバー日記でも書いてみる。

キャリバーに復帰してから3週間ほどがたった。
昔対戦した方々が思いの外キャリバーに残っていたり
別ゲーから戻ってきていたりするので少々嬉しくなった。

久々に対戦した方々の中でも、デコポン君は別格の強さだった訳だが
他にもミランさんのジーク、谷底さんのマキシの進化っぷりに驚く。

現役と思える時でも、勝ち越す事(中には1勝する事すら)が難しかった面々が
更に凶悪になっているわけなので、修羅の国さながらだ。

そんななかでも色々と自分が上達してきたことも発見できた。
昔から言っていることだが、自分はまずコマテクが無い。
他には、強靭な精神力、勝負に徹する気持ち、ゲーム内の知識と練習量。
まあ、色々ないんだけどもミランさんに教わったとおり何度も反復練習することで
身についてくるものもあるようだ。

反復練習といえば確定反撃だ。雪華の代名詞でもある。
理想、そして雪華使いの最低限の条件でもある立ち状態からの最速傘バズ。
これが出来ない。
うん、最初から難しいのはちょっと置いておこう。
まずは手始めに14Fで攻撃判定が発生する44B+Kだ。

実際に使う機会が多そうなシチュを頭に浮かべる。
うん、ミナだな。ミナの3Bだ。あれはガードで-17Fなのでまあ4Fの猶予がある。
クレスターさんの3Bポイントを思い出す・・・。
ふむ、1A+B or 3A+Bの下段くらって抜けた後に高確率で打ってくるな。
あとはそうだな、ジーク3Aか。あれにはいつも煮え湯を飲まされとるな。
-14F・・・猶予なしか・・・。
まあ、心の片隅に入れておくか。次な、次。

トレモで数時間後・・・。

フハハハァァーーッ!習得したぞっ!オフラインでだがな!!
まっとれ、ミナ使いめガッ!!!

いざ実践。
いつものように3A+Bが多めの鉄壁のミナ使い。
よしきたな、ここだろ?ひょいっとB抜け。おらくらえ!

雪華『せいやぁぁっ!』

ささる!44B+Kがメガネミナに刺さりおるッ!!
えーっと・・・たった2回いれただけで、もうそのポイントで撃ってこなくなった訳だが・・・。
逆に投げとかもっと重たいのとか狙われて、余計キツくなったじゃねェーかぁ?あぁん?
なんでこの下段、抜けたタイミングで不利Fめっちゃ変わるんじゃい、ボケェ!
あ、ま・・負けた。

フハーフハー、確反は一朝一夕にはいかねーな・・・!
そうだろ、ミランさん?デコポン師匠?
やる気出しては折れての繰り返しだが、みんなまた遊んでくれ~。

追記-------
S・Kさんに一回勝った。記念日にしよう。何回負けたかは聞かないでくれ。

theme : 日記
genre : 日記

SC4再購入

こんばんは。Armsです。
blog更新をしなくなって、はや数年。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

此度の震災に被災された全ての方々にお見まい申し上げます。
また震災復興に尽力された方、現在も支援やボランティアに力を貸してくれている方に
個人として心から御礼申し上げます。

そして自分に対して、沢山の励ましのメールや支援物資を届けてくれた友人達。
なにより元気と笑顔を届けてくれてほんとうにありがとう。

私の住む宮城は、震災、そして大津波の直撃を受け、
私の家もあと少しで流されてしまうところでしたが、なんとか生き延びることができました。

津波で亡くなった荒浜の親戚、そして高校時代の沢山の旧友のご冥福を祈りたいと思います。


さて、数年ぶりの挨拶はこれくらいしにします。

とりあえず報告としては、傷ついて動かなくなったSC4のソフトを980円で購入しました。

久々にオンラインでフレンドさん達にもんでもらいましたが、全く歯がたたない・・・。

確定反撃どころか、自分のキャラの技も出せなくなっている始末。

でも何故か、活殺だけはスムーズにでるというね・・・。


今更ガチンコ勢と本気でやりあっていくのは無理かもしれませんが、

エンジョイ勢としてプロレスみたいなスタイルでお会いできるかもしれません。

毎日キャリバる訳ではないですが、オンで出会ったら鼻で笑わずに対戦してあげてください。

よろしくお願い致します。

ランバト日記 vol.1

ふがいない。
全く持ってふがいない。

今夜は初のランキングバトルだったのだが、緊張のあまり何も出来ぬまま終わってしまった。
相手はヨシミツ使いのカトンボさん。
密着戦では最強レベルのヨシミツに、セツカはどうしても噛み合ってしまう。

しゃがパンと華厳。

この二つの技に異常なくらい警戒して試合に臨んだつもりだったが、
問題はそんなところではなかった。
下段どころか、あわわあわわで何もみえん。
対抗戦や公の対戦で全く結果を出していないのもこの精神力の無さがその理由か。

とりあえず、3日経てばまた挑戦権利が手に入るので、それまでにもっと強い人と戦い
場慣れしておかなくてはなるまい。

応援してくれた皆、ありがとう。
修行して出直すので、またヨロシク頼む!

theme : Xbox360
genre : ゲーム

今更ながら知ったこと

今日教えられてもらった大事なことをメモ。

俺は中間距離や遠距離のやりあいが非常に苦手だ。
またデコポンくんとプレマでやりあった時に教えてもらったんだが、
ソウルキャリバーは間合いのゲームなんだそうだ。
フレームにしか目がいってない俺にとって衝撃の事実w

各キャラ毎に主要な技が届かない安全地帯とでもいえる距離があり、
その安全地帯でウロウロして相手の技がスカるのを待ち、確定反撃を入れる。
スカ確を入れる。大事なこと(ry

当たり前のことだけど、俺には出来てない大事なこと。
開幕に技スカってガッツリ減らされて気付く。
でも次のラウンド開始までに忘れて、また開幕の33Bをスカされる。
たまに33BがCHするだけで満足していたが、もう少し考えて動かないと
格上相手にはいいようにあしらわれてしまうので、我慢して技を出さない事も覚えよう。

ソウルキャリバーは間合いのゲーム。よし。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

前よりは随分良い

タイトルを見て何が?とお思いだろうが、これは対ミツルギの話。
初心者に多かった好き放題に動き回るミツルギに、確反で勝てるようになってきた。
読みやすいタイミングで下段を振ってくれるので確反も入れやすいのだろう。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
最新記事
最近のコメント(エントリー別)
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ(タブ)
プロフィール

Arms129

Author:Arms129
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
