

雪華 ソウルクラッシュ値調査&昨夜のプレマ

昨夜は、フレに招待されるまでプレマでホストをやっていたのですが、
非常に丁寧な立ち回りの猛者がやってきてくれまして、もれなくフルボッコにされました。


私以外の人でも、その方には殆ど黒星を付けることが出来ず、
しばらく無双モードが続いていたのですが、お陰でその方の戦い方を見てかなり研究できました。


その方は、ジーク等も使用されていたのですが、雪華が非常にお上手だったので
参考にさせて頂いて今後の対戦に活かしていかないとなぁ。
思い出しながら箇条書きにしてみると、

1)、ヒット確認がしっかりされている(攻める際の狙いがしっかりしている)
2)、無闇やたらに暴れない(バクチが非常に少なかったです)
3)、スタン回復がしっかりしている
4)、見てからしゃがめる連携は全てしゃがむ

特に目新しい事は書けないのですが、特に4)の見てからしゃがむという部分が凄かった。
シャンファ44AA(中上)と3AK(下上)、雪華66BA(中上)なんかは全てしゃがまれてました。
一度、タリムの6AA(上上)までしゃがんだのには驚きました。

その直後、相手も6AK(上中)に切り替えてNHを取っていたのも感心しましたがw
私はSCシリーズは4から始めた形なので、相手のキャラの連携をまだ覚えきれておらず、
こうしたプレイを見ると、なるほどなと素直に感心してしまいます。


さて、前置きが長くなりましたが、今まで雪華使いの人口の薄さからか
同キャラでの対戦がほとんどありませんでした。

今回の対戦相手の方のように、非常に丁寧なガードも投げ抜けも上手な方と対戦する場合
60秒きっちり使うような、ジリジリした戦いになることが多いような気がします。
特に同キャラ対戦となると、相手の狙いもしっかりわかるし、自分の連携も見切られやすい。
そんな時は、趣向を変えてソウルクラッシュを狙ってみてはどうかというのが今回のテーマです。

そんなこんなで雪華のクラッシュ値の高い技を調査してみました。
回数は全て一度クラッシュした後、連続で何回ガードで再度クラッシュするかを調査しています。



more...


theme : Xbox360
genre : ゲーム

最近のXboxLive、SC4プレマの傾向

私はXbox360でSC4対戦を楽しんでいるのですが、
最近のプレイヤーマッチのレベルが、相当高くなっている気がします。


強技一辺倒やワンパターンな攻めなどでは、まず歯が立たない相手がほとんどで、
私の雪華などは、勝率は3割もあれば上出来な日だなといった感じ。


こんなゲーム攻略を主にしたブログ主で、腕前が攻略内容についていってない人というのは
実は、かなりレアなんじゃないだろうか・・・。
対策書いてるクセに、全然 対策できてねェwと嘲笑されることも多かろうと思いますが、

最初はみんな弱かった筈!

腕が今より落ちることは考えにくい訳だから、ここから私は上がっていけばいいだけ!
そう考えたら少しだけ心が安らかになりました。
箱で遊んでいる方は、私がホストの部屋を見かけたら、容赦なくフルボッコにしてください。
ボコられ耐性は高いほうだと思います。(若干Mか?!)


theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSアイヴィー対策調査 鞭状態編

連日ですが、今回はアイヴィー対策の鞭状態編になります。
リーチの短いキャラや、吉光、マキシなど、遠距離で使える武器が少ないキャラの対策になれば幸いです。

今回もIVY側の狙いを、ダメ効率の良いものや、攻めを継続しやすい技に絞ってピックアップ。
まだ編集途中ですが、仮公開してみます。



more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSアイヴィー対策調査 剣状態編

続きましてIVYの対策調査 剣状態編となります。

前回のエントリー、VSアイヴィー対策調査 環状態編と併せて参照してみてください。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSアイヴィー対策調査 環状態編

予告どおり、今回はIVY対策を煮詰めてみましょう。
私の場合、IVY対策というよりも師匠対策と言ったほうが良いかもしれませんが、
基本的にIVYに悩んでいる人の多くは、自分の戦いやすい距離まで近づけない事、
ダメージ効率が良すぎていつの間にか殺されている等、共通する部分も多いのではないでしょうか?
また、次に出してくる技がわかってるのに対処できない!という方も多いと思います。

IVY側の狙いも含めて、その戦法にはこんな返し方があるよ!というのを知らない状態だと
読みあいにすら辿り着けないことも多いので、相手のカードに対しこちらのカードを準備することから
始めてみることにしましょう。
大変長い攻略エントリーになることが予想できますので、まずは環状態編から。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

今夜もプライベート対戦

今夜は私のIVYの師匠である、N先生を含めた4人で対戦が始まりました。
最近、師匠の研究が進み、周りのフレンド陣のIVY対策が追いついていない状態です。


結果から述べますと、師匠の戦績 25勝 2敗!!


うん、鬼ですね。壊れてます。
他の皆さんも、なかなかの腕前なのにN先生のIVYの前には、近づく事も大変なほどです。
師匠の人間性能も去ることながら、やれることをやる前に投げ出すのは勿体無い!
という訳で、次回のキャラ対策はIVYに決定しました。


したらば掲示板の流れで、ラファエルの確定反撃を調べるって言っちゃったけど、
ごめんなさい、もうちょっとお待ちくださいませ・・・。


また、このブログにもリンクされているTanizokoさんのブログ:「谷底書庫」さんで、
最近の身内での対戦動画がUPされました!
自分の悪い癖や、つい手を出して喰らってしまう連携、ヒット確認の出来て無さ、
全てがしっかり記録されているので、見返してみると大変勉強になります。
ブログ主の腕のショボさが光りますが、そこそこ戦えてる動画を挙げてくれているのが救いですw


更に今夜はホストのTanizokoさんが早めに落ちてしまったので、
私がホストになりプライベート対戦を続行しました。
先日対戦した御剣使いのS氏、トカゲ使いのA氏、途中からシャンファとタリムを使うP氏も参戦!
みんな勝ったり負けたりですが、やはりSさんの御剣の勝率が高い。

対戦を振り返ってみると、居合、霞の両構えの技に三人が対応し切れてない
オフでCOM相手に俺tueeeeするのと、オンで熟練度の高い御剣を相手にするのでは、
当然ですが全く別物になります。
対処法が頭の片隅にあっても、切り返すことが出来てなかったり、
しゃがめるはずの連携にぼったちしてしまったりと、また課題が浮き彫りになった対戦でした。

トカゲとの実戦編や、シャンファのホウゲショウ地獄については、
また後日のエントリーで語ることにします。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSリザードマン 確定反撃リスト

最近、めっきりフレのトカゲちゃんに勝てなくなりました。
雪華使ってるのに、近距離、中距離で撃ち負けています・・・。


そこで、今回は某フレA氏への嫌がらせの為に、確定反撃を調査することにします。


そもそも、負けているのは人間読みの部分で、雪華はやれば出来る子の筈!
なので確定反撃を知ったところで、勝てるようになるとは限りませんが、
知らないよりは知ってるほうが絶対有利なのは確かです。


それでは、調査結果をご覧ください。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VS御剣 実戦編

遂にやってきました、御剣実戦編。
誰も期待してなかったと思いますが、頑張って調べた確定反撃の数々!今こそ活かす時です!


さて、今日はSC4でフレンドになった面々が集まっているプライベート部屋に御呼ばれしてきました。
その面々が集まると、レベル的に自分が最下層になるので、日々心が折れそうになる訳ですが・・・。

今夜は違う!

私には費やした時間だけの英知が備わっている筈!
結論から言いますと、私がフルボッコでした、本当にありがとうございます。( ^ o ^ )/
内容が気になる方は、moreからどうぞ!


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSキリク 確定反撃リスト

今回は、使用者が多く、知らないと結構厳しい技もあるキリクへの対策です。
基本的にはガード後の確定反撃を載せていますが、確定反撃の無い技への対応策も一緒に考えてみました。

これは知ってて損は無いというものに関しては、太字になっています。



more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

ダースベイダー遂にDLCで登場

先日、ようやく最後の1枠にダースベーダーとヨーダが配信されることとなりました。
私はXbox360でSC4をプレイしているので、初めて見たダースベイダーのCフィニッシュにはビックリ!
なんと発動と同時にイキナリ宇宙にさらわれ、メッタ斬りにされるとは思いませんでしたw


友人が数名DLしていたのと、プレマで部屋を建てているときに数名ベイダー卿を使用してくれたので、
新しいステージと共に、専ら重たいと噂のその動きを堪能することが出来ました。
なんか下段が、ケンカキックの足上がりきってないです的なのと、ライトセイバーで軽くつつくやつしかないのでしょうか・・・。

下段が終わってるとの噂は本当だったか!

でも、GIっぽいバリアとか、ガード不能技、ダウンをフォースで引き起こすような技は、
いかにもスターウォーズの雰囲気が出ててナイスです!



でも、私はダースベイダー買わないかもしれません!

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 コンボセット

今回は雪華の代表的なコンボについて触れてみます。
中には自分の力量にあわせて簡易化できるコンボもありますので、
使い始めの方は簡易版から身に付けて、実戦で勝利を拾っていくのも有りだと思います。



more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 主要技考察的なもの vol.3

今日一日、超特急で技考察をまとめてきましたが、次は下段技の考察です。
雪華の下段は、どれもちょっと癖のあるものばかりですが。
崩しの要となりうる技ばかりですので、各種下段の特徴をつかんでおきましょう。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 主要技考察的なもの vol.2

技考察の続きになります。
特殊ステップからの技について触れていきます。
例によって雪華の基本なんかわかってるぜ!って方は読み飛ばし推奨。



more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 主要技考察的なもの

確定反撃の調査から入ったりと、順番が逆になってしまった感がありますが、
Xbox360でフレになった2-DATEさんのご要望もありましたので、
雪華ってどんなキャラ?というテーマで、各種主要技の考察をしていきたいと思います。


雪華に限った話ではありませんが、キャリバー4ではガードさせて有利を取る技が少なく、
基本的には、攻撃をガードされたら攻守交替となるターン制的要素が高い格闘ゲームだと思います。
その中でも雪華は、相手を強制しゃがみにする技が乏しかったり、被ガードで有利を取れる技が皆無。
ですが、CHでコンボに派生できる技、上段をすかしながら素早く攻撃できる技が満載です。
素早い連携でCH狙を狙うという図式の、典型的なキャラではないでしょうか。

偉そうにズラズラと書きますので、雪華の基本がわかっていない方は読んでみてください。
フレームに関しては、ほとんどが、したらば掲示板や他サイトからの引用ですので、
違うんじゃないか?と気になる方は独自で調査するのもいいかもしれません。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VS御剣 確定反撃調査 vol.2

続きまして、確定反撃の無い技、割り込みにくい連携などについての調査をしてみました。

まず確定反撃が無く、使用頻度の高い技群の考察的なもの。
例によってフレームなどの詳しい数値は良くわかってない&聞きかじりなので、
参考程度に受け取るか、孔明の罠と受け取ってください。



more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VS御剣 確定反撃調査

さて、早速ですが最近お気に入りのソフト、ソウルキャリバー4の話題。
自分がお気に入りのキャラは雪華とアイヴィーですが、今回は雪華vs御剣の確定反撃を調査してみました。
ちなみに、したらば掲示板、雪華スレの507は自分です。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

Armsはじまったな!

来訪者の皆さん、はじめまして!
今日から始める初心者ブロガーArmsです。

このブログでは、Armsの日々感じたことや、ゲームに関する話題を取り上げる予定です。
最近ではXBox360の対戦格闘ゲーム、ソウルキャリバー4にはまっており
ゲーム内で私が愛用している、雪華やIVYというキャラクターに関しての攻略などをやっていこうかと。

月末にはPS3のTPSゲーム、SOCOM:コンフロンテーションも発売になります。
また来月には、同じくXBox360のTPSゲーム、Gears of War2も発売に!
これはどのソフトも楽しみですが、当面はソウルキャリバー4で頑張ってみようかと思ってます。

どうか暖かく見守ってくださいませ?





theme : Xbox360
genre : ゲーム

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
最新記事
最近のコメント(エントリー別)
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ(タブ)
プロフィール

Arms129

Author:Arms129
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
