スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪華VSロック 確定反撃リスト

komさんに触発されて、勢いでミナのデフォクリキャラを作成。
そのままアーケードモードでちらっとコンボの練習して、プレマに突撃。
なめてました、本当にすみません。

以前にも戦ったことのあるロック使いの方に、超フルボッコにされたw
CF何回くらったか、わからんくらいのフルボッコ。
部屋にいたのは、Afroさんのザサラと、私のミナと、歴戦のロック使いさん。

あまりのフルボッコに、ロック使いさんが抜けてしまうんじゃないかとハラハラしましたが
実戦でミナの練習がしたかったんだよ・・・。
結局、10連勝をちょっと超えた辺りでメインキャラで挑みなおすも
ペースを握られると凄いプレッシャーで壁コンボや投げを決められました。
キャラ性能が全てじゃないというお手本のようなロックでした。


と言うわけで、私をフルボッコにするともれなく確反リストとキャラ対策がUpされます。
じゃ、お決まりの確反リストからどうぞ!

more...

スポンサーサイト

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSシャンファ 確定反撃リスト

久しぶりにシャンファ使いのフレンドと対戦したんですが、66B+Kとか何が入るのか
わかってなかったもので、確定反撃を調べてみました。

AABや44Bなんかにも、確定反撃を覚えておくと読み勝った時のリターンがあって良さそうです。

まあ雪華は下段ガードしたら傘バズという、極上黒毛和牛みたいな技があるので
いつもと同じような調査結果になりそうではあるのですが。

A+Bでインパクトが出来る技が多いのも面白いところだと思いますので一読してみてください。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 成長する為に大事なこととは?

昨夜も今日も、ひどいメアにボッコボコにされました(挨拶)
いつか るくメアに「さすがに雪華は格が違った」と言わせてやる。

SC4でフレになった、ミナ使いのkomさんのblogが開設されました。
今回、相互リンクさせて頂く事になりましたのでご紹介します。

komの向上委員会

ミナ大好きって感じが戦っててもクリキャラを見ても伝わってくる、ほんわかさんです。
各技の使いどころをメインに、解説が丁寧に書かれています。
これから、どんどん攻略エントリーが展開されていくことを期待しています。


さて話はガラっと変わって、対戦ゲームの醍醐味である
「 自分の腕前の成長 」について。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSエイミ 対策調査 vol.2 起き攻め編

vol.1のB+Kに付随した対策については、対エイミの基本ということで
他サイトでも色々攻略がでており、既出ですがまとめたものでした。

では、今回はエイミの起き攻めについて対策していきましょう。
起き攻めに使用される技の特徴と、いくつかの受身確定の連携をピックアップし
それぞれの対策をあげていきます。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSエイミ 対策調査 vol.1 6BBとB+K編

前回のエイミに対する確定反撃調査に加え、自分なりにエイミへの対策を考えてみる。

起き攻めへの受身や、B+K等のインパクト技を絡めた連携への対処などを中心に
雪華に限らず、各キャラでどんな対策が練れるか搾り出してみようと思います。

A+K、B+Kのインパクトフレームに関しては、-23:59-のそうすひ氏の書かれた
エントリーを参考にさせていただきました。
その記事はこちらです。

それでは対策調査をどうぞ。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 技考察 A+G編 

久しぶりに、したらば掲示板をのぞいてみたところ
雪華のA+G投げについて、興味深い書き込みがあったので
各キャラで調査を行ってみました。


調査内容は下記のようなもの。

はたして、A+G後のA+KBが全キャラに確定するのか?
確定しない場合、相手キャラの各種受身に対して
雪華には、どんな有効な行動があるのでしょうか?


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSエイミ 確定反撃リスト

再度アルゴルの調査も考えたのですが、おおさか氏のブログや木屑氏のブログで
噂のアルゴル使いに関連したエントリーが賑わっているようなので、
こちらは、リクエストのきていたエイミへの確定反撃を調査してみることにしました。


全体的に素早く、こちらの反撃にはB+Kを代表としたインパクト技が大きな存在感を示すエイミ。
どういった反撃が確定するのか、チェックしてみましょう。


エイミが苦手という方は、A+B、B+K、A+Kからの特殊行動?派生技についての
硬直フレームだけでも参考にしてみてください。


意外なほど硬直の無い下段派生などもあり、新しい発見があるかもしれませんよ。



more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

大病と名医

こういった私事を、ゲーム攻略中心のブログで記事にすることは
抵抗があったのですが、私や家族にとって非常に大きな出来事だったので
日記として記すことにしました。


この数日、ブログを更新できなかったのは理由がありました。
重たい話題になるので、苦手な方は読み飛ばしてください。


more...

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

雪華VSタリム 確定反撃リスト

考えてみたら、私はほとんどのキャラが苦手だった(挨拶)

というわけで、昨夜はプレマでタリムさんに凹られてきました。
勝率は勝ったり負けたりでしたが、内容は負けてる気がしたよ。

6KのCH後、回復失敗すると4BBが飛んできて
4BBでダウンしちゃうと、2A+Bからエアソルト起き攻めで
結構ひどい事になるので注意しなきゃ。


確定反撃よりも、各種特殊移動からの対策を練ったほうがよさげですが
雪華に関して、確定反撃リストは全キャラ網羅したいと思ってましたのでUP。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSザサラメール 確定反撃リスト

今回、白羽の矢を立てたは、巷ではロックと並び称されるザサなんとかさんです。

シリーズ通して遊んでいた方々は慣れているようですが、
私は彼の上段と中段の区別がつきません。

どうも連携の最後の上段をしゃがめないと押し込まれちゃうのは、
このゲームに限らず格闘ゲームのセオリーっぽいので、
いくつか覚えておかなくてはいけない技もありそうですね。

では早速、調査結果をどうぞ。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

キャリバとブログと私

今日は、対戦攻略とは違った雑記を。

昨夜、とても上手なティラ使いの方と対戦していただきました。
部屋に入るなり、ゲーマーアイコンがキャリバーの使用キャラの人だけなのを見ると
凄くワクワクしてしまうのは自分だけでしょうか。

ティラ使いの方は、一見して戦い方が非常に丁寧。
雪華を使っていると、相手が暴れる箇所を狙ってCHを取りにいくのが私のセオリーでしたが
そのティラ使いの方には全く通用しませんでした。

11AのNH後、一度も暴れることなく確実に投げ抜けを入れてきたり
33Bのガード後には、続く傘バズの暴れを確実に潰せる6Kで封じ込められたり
runで回避するのが苦手な私は、2D格闘ゲームのような戦い方に・・・。

他にもシャンファの上手な方が部屋にいらっしゃって、
実際に自分で戦っているときよりも、観戦してるときのほうがワクワクしたよ(涙)
2Aのヒット確認しっかり出来てるし、ホウゲショウもうまく使ってくるしで
戦ってて楽しかったなぁ。

結局、あまり長くは対戦できなかったのですが、
その後の出来事で、ちょっと考えさせられることになったのです。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSソフィーティア 確定反撃リスト

パン屋シスターズ確定反撃の第二弾、ソフィーティア編になります。
まぁ、風潮のせいか戦ったことは皆無に近いわけですが、最強性能との噂の姉さん。
どれくらい確定反撃があるのか、頑張って調べてみることにします。
A+Bの先行入力で確実にインパクトできるものについては、備考でA+B:◎とつけてみます。

個人的には、ソフィーでアーケードモードかなんかを遊んでいたときの開幕のセリフ。



姉:「貴女には・・・わからないわ」

妹:「・・・何あんた?」



・・・ポカーン。
コーヒー、素で吹きました。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSカサンドラ 確定反撃リスト

プレマ専門だからなのか、殆どパン屋シスターズと対戦する機会が無いのですが
カサンドラへの確定反撃を調査してみました。

備考にある硬直Fに関しては、技の硬直ととるよりかは
何フレームまでの反撃が間に合うかと捕らえてくれたほうが適切です。

例:エンジェルスカッシュ -18F?-19F
実際の硬直は-19Fですが、遠距離ガード時は反撃技が相手に届くまでに
1F程度の遅れが生じるため、猶予ギリギリの雪華4K(19F)は間に合わないことがある。





more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 連携の構築 vol.2

前回は、下段の11Aからの展開を考えてみましたが、
今回は、相手に下段を意識させた後の展開を考えてみましょう。

雪華は技のモーションが速く、単発が多いため連携を読まれやすいのですが
そんなインパクトしたくなる状況を逆手に取った、技の当て方のお話。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 確定反撃の基本事項

色々と確定反撃に関するエントリーを書いてきましたが、
一度確定反撃についての、基本を見直してみようかなと思いました。

格闘ゲーム慣れしていない人には、聞きなれない言葉だと思いますので注釈すると、
確定反撃とは、相手の出した技をガード、またはすかした場合に発生する
相手のガード硬直という動けない状態に、確定でこちらの反撃をヒットさせることです。


ここでは雪華を例に挙げて、確定反撃に使用する技とその特徴等を考えてみることにします。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

パチスロ日記 嗚呼、ジャンキージャグラー☆

今回はソウルキャリバーとは全く関係ない話なので、SC4の記事が見たい人はスルーでお願いします。

実は昨日、かなり久々に昔通っていたパチンコ店にいきました。
昔からよくつるんで遊んでいる友人に、ハナハナの全台設定5?6のイベントでノリ打ちに誘われたのです。

最近その友人はかなりツキまくっていて、金をばらまくと倍になって戻ってくるという
凄い強運の周期にはいっているようなので、あやかってみようと繰り出しました。
(以前、カニおごってくれたのが彼ですw)


more...

theme : パチンコ・パチスロ
genre : ギャンブル

雪華VSソン・ミナ 確定反撃リスト

プレマでミナと対戦する機会が増えたように感じます。
傘バズと33Bがある雪華に対し、ミナ側は結構しんどい戦いが多くなるのではないでしょうか。

ラグのあるオン対戦でも、比較的確定反撃が狙いやすい相手となりますので
リストを参考に反撃をバッチリ決めれるように練習してみます。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 フレームリスト 改訂版

先日、鉄壁のミナ使いClesterさんから、ブログで表の作り方講座を受けましたので
早速フレームリストを表にしてみました。
私だけでなく、某ヴォルド使いさんまで便乗受講していたのには吹きましたがw

簡単な表ならば意外と簡単に作成できる様で、とても楽チンでした。
HTMLに関してはほぼ無知な私でも、仕事でちょいちょい使うエクセル感覚で作れました。

以前公開したフレーム一覧で間違ってた箇所をいくつか訂正してあります。

※重要
11/22 33B 発生フレームを17Fから18Fに修正しました。

11/22 4B  密着時以外の発生が18Fになることを追記。
12/13 fc2A 発生フレームを12Fから13Fに修正

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 連携の構築 vol.1

雪華は技に速度があるが、攻めが単調になりやすい。

とりあえず牽制技をガードされたら傘バズぶっぱで、
CHが何度でも取れた時代はとうに過ぎ去った感があります。

傘バズが発生と同時に上段を潜る事を知らない人や、
アッパー系が確定反撃になることを知らない人には未だに有効ですが、
雪華慣れした人には、博打カードの一つとして使っていく事になります。

瞬!殺!からのコンボや、活殺三段、傘バズ、乱れ散れ、に代表される雪華の主力技は
軒並み中段ということになっており、相手からすれば下手に手を出さずに
立ちガ投げ抜けで様子見、傘バズきたら確定反撃でおいしい相手となってしまいます。

では何をつかって硬い守りを崩していくのか?
今回はそんなお話。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSアスタロス 対策調査 vol.3 近距離編

中距離編の調査が、だいぶグダグダでしたが、近距離編は少し頑張ります。

近距離はアスタロスにとって、相手の速い連携に割り込みが難しい不得意な距離であると言えると共に
コマンド投げや、6Kのカウンターヒットからのコンボを決めてダメージを取れる距離であるとも言えます。

各種投げの特性、リングアウト性能、投げから壁コンボへの派生にも注目し
攻撃を受ける際に注意しておかなくてはいけない部分を掘り下げてみましょう。

打撃に関しては、6K及び4Bの特性や反撃。
また、その他にも近距離で使われる頻度が高いであろう技群の対策等を考えてみるとします。

各種投げの特性から書いているので、だいぶ長くなります・・・。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 フレームデータ 

色々と調べ物をする際に、主要な技のフレーム表があると便利なので
雪華のフレーム一覧表を作ってみました。
といっても、海外サイトにあったものを取り合えず転記し、その後に実際に確かめてみるという形です。
まだ調査が完全ではないので、間違っているものもあるかもしれません。

確認のやり方は雪華はB単発ヒットが±0Fのようですので、
それを基準に手元にある幾つかのデータと比べながら
自分なりに調べてみたので、勘違いも多いかもしれません。
参考程度に利用していただければと思います。

ブログで表タイプのリスト作成法が良くわかってないので、ずらーっと並べて書いてみます。
非常に見難いので、そのうち暇をみつけて表を作成してみようかなと思います。
簡単な表の作り方、知ってる方いましたら是非ご教示ください!


11/22 33Bの発生フレームを17Fから18Fに修正

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSアスタロス 対策調査 vol.2 中距離編

前回に続き、今回は中距離でのアスタロスの狙いに絞って対策を考えて見ます。
ここでの中距離の定義は、アスタの投げが届かない距離から開幕の距離までとしてみます。

中距離でも、前回の遠距離で有効な技をアスタが振ってくることは大いに有りえるので、
VSアスタロス 対策調査 vol.1 遠距離編も参照して貰えると嬉しいです。

11/12 アスタ使いの方にメールを頂きました。
     中距離編に足りない部分を補完していただける様な内容で
     とても参考になりましたので加筆しておきます。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSアスタロス 対策調査 vol.1 遠距離編

アスタロスは強キャラの部類に入ると、巷では言われているようです。


個人的には、あまりアスタロスとの対戦経験がないからか、
雪華と同様、強キャラっていうか過疎キャラ?
という訳のわからないイメージしか有りませんでした・・・。


しかし、今まで出会ったアスタとの対戦を振り返ってみるイメージは、
リーチ長い。ダメージでかい。タックルでよく落とされる。投げと膝とが怖い。
他は、踏みつけ>空中投げが長くてダルイ等かしら。


ヨシ、苦手な人も多そうだし、有名どころの技を1つずつ対策してみましょう。
というのが今回のテーマです。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

アイヴィー コンボセット

今更なうえ、他のページや動画でも散々公開されているアイヴィーのコンボですが
師匠からいくつかのコンボネタの投稿がありましたので、今回リストを作ってみることにしました。
アイヴィーはコンボの種類が豊富なので、特殊な狙いのあるもの以外は多少省いています。
コンボの数で言ったら、恐らく全キャラで一番多いのではないでしょうか・・・。

ダメージは、背後ヒットなどで多少異なることがあるかもしれませんが、
実際に自分で何度かやってみて、その数字になることが多かったものを掲載してみます。

コメントを頂ければ、随時リストに追加していきますので、皆様のご協力お待ちしております。

11/09 ダメージ表記を追加
11/09 カウンター始動になっていなかったコンボを正しく修正
11/09 コンボ注記に剣4B>剣6B8の項を追記

11/14 鞭3B+K始動、鞭3B+KCHコンボを追加
12/01 鞭6B始動の壁コンボを追加

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSアルゴル 対策調査 受身確定編

前回、確定反撃が決まりそうな主要技をざっと調べてみましたが
今回は受身確定に関する調査を行ってみました。

あまりメジャーでない技に関してはほとんど調べていませんが、
代表的な受身確定のコンボを回避出来るようになるだけでも、
所謂、量産型世紀末覇者の攻撃は凌ぎやすくなるのではないでしょうか。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSアルゴル 対策調査 確定反撃とワープ考察編

よく遊んでもらっているフレンドが、サブでアルゴルを使っており
これがまた強いので、対策を考えてみることにしました。

ナイトメアと似た感じで、受身確定のコンボが強烈だったり
確定反撃を知らないと、ダメージ効率のよい攻めを続けやすかったりするようなので
その辺りで注意できそうなものから抜粋していきたいと思います。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

リンク追加のご案内

今回はリクエストのあったヴォルドの記事にしようと思っておりましたが、
なにぶん、ヴォルドを知らない所からのスタートになるので、
-23:59- ソウルキャリバー攻略さんで公開されているオフライン対戦会の動画を参考にしてみることに・・・。


何度か動画を見直してみて、優勝されたヴォルド使いのKT仮面さんが多用されていた技、
攻めの起点になっている2A+Bと、確定反撃用の66Bに注目することにしました。
2A+Bの性能を知るため、色々なweb上の記事を漁っていたところ、
ヴォルドに関する詳しい情報が満載のBlogを発見。


ネットの膿は、広大だわ・・・さん
こちらのBlogでヴォルドを中心とした攻略を詳しく取り扱っておられます。
2A+Bの硬直を減らすリグルキャンセルなど、知らなかった情報が満載で大変ためになりました。


また先日相互リンクさせて頂きました、シャンファ攻略をされている真茶彦さんのBlog、
攻略する気はあんまりないさんも一緒にご紹介します。
真茶彦さんの飄々とした文章と、シャンファへの愛が感じられるBlogですw


雪華でのヴォルド対策は、もう少し自分がヴォルドについて詳しくなってから
じっくりやってみようと考えております。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSティラ 確定反撃調査

昨夜は、色々な人が私のホスト部屋に遊びに来てくれました。

中でもティラとトカゲを使う方が強くて、考えてみたら自分はティラの技をよく知らないなと思い
今回のエントリは、対ティラ確定反撃調査となりました。

ヴォルド対策も考えてみてるんですが、ほとんど対戦経験が無いに等しく、
自分でも触ったことがストーリークリアの為に、ちょっとだけという具合なもので
もうちょい研究してから対策を書いてみたいと思います。


では、調査結果をどうぞ。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

アイヴィー考察

先日、私のIVYの師匠であるNegaiさんから、IVYの幾つかの技についてのコメントを頂きました。

私やフレンドの方々は何度もNegaiさんとの対戦経験があるので、見慣れた技が多いかもしれませんが、
IVYには実は、ノーブルやライオットの裏に潜む強力な技群がいくつかあります。
使い方の難しい技もありますが、使えない技を使える技に昇華させるのはプレイヤーの見せ場です。

今回はそれらの技と共に、Negaiさんがトレモに引きこもって編み出した強烈な壁コンボをご紹介します。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSナイトメア 対策調査 起き攻め編 vol.2

昨夜は、友人がパチスロで大勝したとのことで、カニフルコースをご馳走になってきました!
カニしゃぶ、生まれて初めて喰いましたよ。
ズワイ蟹のしゃぶしゃぶだったんですが、口の中でとけるんですね、カニってw
カルチャーショックを隠せない私の前に、茹でたタラバ蟹1kgが登場。
凄いボリュームで圧倒してきます。カニめ、やりおる!
あまりのうまさに、メアにボコられたのを忘れそうになりましたが、そろそろ本題。


前回エントリーで、チャージ状態のしのぎ方以外にあまり触れられなかったので
今回はナイトメア戦で重要になる、受身確定技についてや、代表的な起き攻めについて考えます。

VSナイトメア 対策調査 起き攻め編 vol.1と一緒に一読して頂けると幸いです。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
最新記事
最近のコメント(エントリー別)
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ(タブ)
プロフィール

Arms129

Author:Arms129
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。