スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のご挨拶

今年は、8月の末からソウルキャリバー4をほぼ一本で過ごしてきました。
この5ヶ月間で色々な方とフレンドになり、数え切れない対戦をこなしてきました。

最初は全く勝てなかった対戦も、徐々に様々な技を覚えて対応できるようになり、
自分でブログを開設し、一丁前に解説なんかもし始めました。

あまり表にコメントは頂けていませんが、コッソリ応援メールをくれたり
拍手ボタンで応援してくれたり、本当に感謝をしております。


父親の病気も快方に向かい、自分の仕事も再開し忙しい日々が年始から続きます。
不況で厳しい状況の世界ですが、悪いことばかりの年でもなかった気がします。
来年は私にも家族にも、そして閲覧者の皆様にも、もっと良い年になりますようにと
願うばかりです。


年明け、少し落ち着いたらフレンドを集めてのワンデイトーナメント、
第一回【聖剣王杯 2009】を開催したいと考えております。
優勝賞品は、私がX-BoxLive 1年分のゴールドを用意させて頂こうかと思っていますので
参加希望のフレンド方は、是非、参加希望のコメントを残していただけると嬉しいです。

フレンド以外の方でも、参加を強く希望される方はArms129までメールを頂くか
コメントを残していただければ、対応させて頂こうと思っています。

また今後のブログ更新の内容に雪華以外のキャラのコンボリストや、
受身確定連携、壁コンボ等の追加を考えております。
常連の方々、メインやサブで面白いコンボがあれば、色々投稿してくださいませ。


今年一年、当ブログを御愛顧頂き、有難うございました。
来年も是非のぞきに来てやって下さい。宜しくお願い致します。

良いお年を!

スポンサーサイト

theme : 年末&お正月
genre : 日記

雪華VSヴォルド 確定反撃リスト

ヴォルド、マキシ、アイヴィー等、構え移行や複雑な派生を持つキャラは
確定反撃をトレモで調査するのが、恐ろしくめんどくさいので放置しておりましたが
この度、某著名なヴォルド使いが箱に上陸するとの急報を受け、早速調査開始と相成りました。

調べきれてない部分は、後々追記する予定があったりなかったりですが
喰らうと危険な主要技だけでも、確定反撃を覚えておければ、
対戦の際の防御の指針になるかと思います。

フレームに関してはほぼ独自で調査しておりますが、
got squashedのデータと照らし合わせたところ、今まで調査したキャラの中でヴォルドのが
自分の調査と比べて、一番ズレや間違いが少なかったです。
ヴォルド使いの方々のキメ細やかな仕事に感服しました。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VS吉光 確定反撃リスト

今日は仕事納めでした。
秋田県への出張からの戻り道、何度も吹雪で死にそうになったけど
何とか生還することができてホッとしております。

会社の皆には、今年1年、色々とお世話になったなぁ。
どうか良いお年を。


さて本題ですが、雪華と同様に近距離戦でペッカペカ光りまくられると手に負えない吉光。
俗に言う、シャガパン始動の回復不能スタンコンボが本当に恐ろしい相手です。

シャガパンは相手にわざと微有利を与えておいて手を出させる吉光の罠!
そこで、確定反撃をしっかり把握し、手を出していい場面と、我慢する場面を学んでみよう。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSジークフリート 確定反撃リスト

個人的に、御剣やソフィー同様、ランクマッチをやらないためか戦った経験が少ないジーク。

しかし3B始動の連携や、シニスターからの択振りに苦戦している人も多いと思います。
各種構え→構えへの移行技に対しての、割り込みフレームもあわせて対策を練ると、
いろいろと結果がついてきそうですね。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 連携の構築 vol.6 受身確定編

正直、受身狩りのエントリーを公開するのは、少し躊躇いがありました。

雪華の受身確定の連携は対策されると、裏の選択肢が少ないので、
相手が、知ってるか知ってないかで、かなり攻めの継続率が変わってくるからです。
それはそのまま勝率にも影響しますし、自分が長い時間をかけて調べた結果を
ぱっと放出してしまうのも勿体無い気がしていたのです。


しかし先日、メア使いのルクさんと対戦していたとき、対策を知らない相手に勝ってもつまらない。
そんな話が話題にのぼり、勝ちに必死になっていた自分を恥じることになりました。
そこで私が調べ上げた受身確定ネタを、全て放出してみようと思います。

私は特に上手でも強くもないプレイヤーですが、色々な雪華使いに読んでもらって
このエントリーのなかに、1つでも知らないネタがあって役に立つことが出来たなら幸せです。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSティラ 対策調査 vol.1 ジョリーサイド主要技編

以前このブログで、丁寧な戦い方をするティラ使いの話題が出たことを覚えている方はいるだろうか。

先日、そのティラ使いの方とまた箱Liveのメールでやり取りをすることができ、
フレンド登録をしてもらうことが出来ました。
そうこうして再びお手合わせしてもらったのだけど、やっぱり上手だなぁと再認識。

上手な人全般に言えることなのかもしれないけど、ヒット確認や状況判断が的確ですね。
そして動きのひとつひとつに何らかの狙いがしっかりある。

相手をするほうとしては、何を狙われているか気づけないうちにやられちゃう事が一番厄介。
対処がわからないと、こちらのペースを押し付けるのが有効なんだけど、
読み合いを楽しくするためにも、ティラの主力技を少し調べてみることにしました。

12月は本当に忙しくて、なかなか調べ物をする時間がないので
小出しに、まずはジョリーサイドの技をいくつか。

12/21 JSBの発生Fを17Fから16Fに修正。




more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

トカゲ対策に追記

昨日あまり時間がなかったもので、半分書いて公開してしまったトカゲ対策。
ちょっと追記して公開しなおしましたので、トカゲ苦手な人は読んでみてください。

とりあえず、AAと6Kの怖さを知り、3Bには確定反撃を入れたくなると思います。

明日と明後日は、仕事がヤバイくらい忙しいので更新は無しの予定?。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSリザードマン 対策調査 vol.1 主力技のスペック編

序章---(身内しかわからないネタ満載です。読み飛ばし推奨。)



陰鬱な箱王国に、更なる暗雲が立ち込めている。

斬馬党に新たな武将が加わり、邪悪な軍団に対しての共闘体勢が整いはじめ、
各勢力の戦力が拮抗し始めた矢先に、不穏な噂が飛び交い始めたのだ。

「 魔王群が戦力を増強しはじめている・・・! 」

そう、屈指の鞭使いである魔王Negaiが、その尖兵として蜥蜴の傭兵団を組織し
近隣の村々を襲撃。悪逆の限りを尽くしているというのだ。

共闘同盟を組んだ斬馬党と聖剣王軍は、蜥蜴どもを駆逐する為
彼奴の生態調査へと乗り出すことになったのだ。



簡単にまとめると、トカゲやっつけで調べてみたってこと。
12/16 各技への簡単な対策と、対処法、フレーム関連を追記

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VS御剣 確定反撃リスト

対御剣の確定反撃リストの再調査を行いました。
前回は細かいフレーム等を調べていなかったので、その付け足しになります。
しかし付け足しと呼ぶには、あまりに濃厚なコッテリ仕上がりになり、
かなりの長文エントリになりました。
時間のあるときに、じっくり読んでみてください。

更に、雪華と御剣で対戦した場合、かなり相性の悪さを感じるので、
確定反撃の無い技でも、どれくらいの有利不利があるのか探ってみました。

構え移行技が多いため、各種技から居合い、霞へ移行された場合の
割り込み可能フレームも検証してあります。
フレームに関しては、ほぼ御剣と雪華のデフォルトキャラを使用して
独自の調査ででた結果ですので、参考程度にごらんになってください。

正直、いちから全部調べたので基準になってる技のフレームがずれていると
全然ちげーよ!ってなるかもしれません。

12/14 居合中A+B(H)のガード不能技についての記述を訂正
12/16 稲穂の追撃をジャスト受身で回避できる記述を追加


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSタキ 確定反撃リスト

確定反撃シリーズも、残りキャラが少なくなってきました。

隙が少ないように見えて、実は大きな弱点があったり、
逆に隙が大きそうな技でも、全然反撃が入らない技があったりと
見た目の印象だけでは、しっかりとした対策を立てにくいキャラと言えるかもしれません。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 連携の構築 vol.5 近距離での基礎に帰る

最近は色々な技を使うことを研究しているが、一度基本に立ち返る意味でのエントリー。

雪華が力を発揮するのは、6Kの膝でCHが狙える近距離から、33Bの届く中距離まで。
この中でも、豊富に技が使用できる密着での攻防について有効な選択肢を考えてみよう。


密着戦で雪華と速度で対等に戦えるキャラは多くはない。
ざっと見渡すとタキ、シャンファ、エイミ、吉光あたりがライバルという感じだが、
確定反撃、ダメージ効率を考えてみると、ダイヤグラムなんかで
雪華相手に有利がつくキャラは、そうはいない気がするのは私だけではないと思う。

あ、でも自分的に、IVYは雪華に有利がつくのではないかとも思う。
(魔王に調教されすぎただけカモシレナイ)

あくまでもオン対戦だけどね。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSナイトメア 確定反撃リスト

注)このエントリーには、個人的な知人のナイトメア使いへの私怨に満ち満ちています。
   メア使いの方、ごめんなさい。



いい加減にメアへの苦手意識を無くしたい。
しかし1Aが見てからガードできない私は、勘で立ったりしゃがんだりするしかない。

折角ガード出来たとしても、もっとしっかり確定反撃を決めなくてはいけない場面で
かなり取りこぼしているので、確反の再調査を行ってみた。

余談だけど、昨夜戦ったPさんのデフォ色変え雪華は、私より傘と1AAAの精度が高くて感心したね。
確定反撃かっちり取ってきた。でもお互いまだ取りこぼしも多いから、雪華同士で精進したいな。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSキリク対策調査 vol.1 散颱羅漢靠編

以前にキリク使いのフレンド、谷底さんにメッタメタにされた時に確定反撃を
チロっとだけ調べたことのあるキリクですが、昨夜はまた違うフレの操るキリクにボコされました。

色々と話題にはなっているんですが、
早急に対応しなくてはいけないと感じたのは、

散颱羅漢靠です!

コマンドで言えばB+K 6B 41236B。
色々と壊れた技らしいのですが、非常に危険な香りがしました。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSソン・ミナ 対策調査 vol.2 下段打撃投げ抜け編

先日、komさんに調査依頼した、ミナの下段打撃投げを抜けた後の有利不利。
抜けるタイミングによって、互いの有利不利が変動するとの結果がでていたので
自分でも検証してみました。

もともと私が、これって?と感じたのは、
ミナ1A+Bを抜けた後、雪華BBを出したところ、ミナ6Bでカウンターを取られたことから。
雪華BBは角度によって変わったりもするのだろうが、発生は16F。
ミナの6Bは、発生19F。う?ん・・・。

私が最速で出せていないことも考えられたので、
ハッキリさせるために、自分でも検証してみることにしたのです。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 連携の構築 vol.4 コンボと補正

雪華を使い始めて1ヶ月と少しが経過しました。
前々から少し触っていたキャラだったのですが、色々とメインを決めるまでに
紆余曲折を経てたどり着いたのが、結局は熟女だったというわけです。


キャラ変更の推移

御剣(カッコええ、でも嫌われてるのか・・・変えるか)1週間
                  ↓
エイミ(おお速くて強いな!あれ・・・なんか叩かれてる?)1週間
                  ↓
アイヴィー(おお、すげえコンボと巨ny(ry・・・でも同キャラに魔王)1ヶ月ちょい
                  ↓
雪華(よしよし、ここにも巨ny、否、テクニカルなキャラが!)←いまココ



最近はマンネリを抱えて、動きが単調になりがち。
色々とバリエーションを開発してみてるのですが、なかなかうまくいかない。
そこで、同キャラを使っているフレを参考に色々考えてみることにしました。

私は、コンボ始動技を当てると、取り合えず入るとこまでキッチリ入れたい人なんですが、
フレは33Bの後に、おもむろにスタン状態の相手をBBで切り刻み始めました。
その後、再び33Bとか2A+Bで襲い掛かる。
実際にやられてみた・・・。
うほwコレ、やられると結構キチィな!

という訳で、続きはmoreから

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSソン・ミナ 対策調査 vol.1 2段止め編

箱○SC4に参入した鉄壁のミナ使いさんとの対戦を経て、ミナ対策をしなくてはと痛感。
今まで、あまりミナに苦戦することはなかった。その理由はやはり傘バズ。

6BBやら6BAの択をガード出来れば傘バズ確定。
これだけでも随分とアドバンテージを握れていたということですね。
優秀な技の上に卍アグラをかいているだけではこれ以上の成長は見込めません。

鉄壁さん以外にも、最近ミナでぐんぐん強くなっているフレンドさんが数名おりますので、
ここはいっちょやってみるかということで、対策開始。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSセルバンテス 確定反撃リスト

強烈なスタン始動技からのコンボや、n択攻撃に定評のあるセルバンテス。
これらのスタン始動技にリスクを負わせる為にも、押さえておきたいのが確反だ。

主にA+BやwsA等の使用頻度の高い技や、特大反撃の狙える最速ジオダへの反撃は
知っていて損することは無いと断言できる。


それでは調査結果をご覧ください。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 連携の構築 vol.3 +2F状況での連携

これまで11AとB+K、2つの技について有効な使用法などを紹介してきました。
今回は、技ではなく状況を絞って雪華にはどんな動きが出来るのかを考えてみます。

まずは、AAやBBをヒットさせた後の有利な状況を想定して、その後の展開を構築します。

単発での攻撃が主になる雪華の場合、細かい牽制技を振って揺さぶるというよりか
攻撃を出したら、全てヒットさせるというつもりで攻め込むことが重要です。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSユンスン 確定反撃リスト

ブログ開設から1ヶ月と少しが経過し10,000Hitを達成することが出来ました。
これも応援してくださっている閲覧者の皆さんがいるからこそと、感謝しております。
今後もどうか暖かく見守ってくださいませ。


追加のIVY対策と雪華の連携構築シリーズが書きあがらないため、
ちょっと前に手をつけていたユンスンの確定反撃リストをupしたいと思います。

SC4を始めて、スタン回復やジャスト受身をまだ知らない頃に、
フレの使うクリキャラ「ペ・ユンスン」にやられまくった事を思い出してしまった。
トラウマというやつですね。わかります。

スタン回復が苦手な私は、未だにユンスンやセルバンとの対戦は気を使ってしまいます。

上手い人はスタンした直後に、え?もう回復してる!みたいな感じなのですが、
一体どんな反応速度と指の動きが必要なのか、見当もつきません。


話がそれましたが、調査結果をどうぞ。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSロック 対策調査 vol.4 各種投げ編

SC5では、ロックのクリティカルフィニッシュで、バングーが登場し
サイが筋○ドライバー、息子が○肉バスターで合体するアレになる夢を見た。(嘘)

ロック対策の最終回は、各種投げの特徴と、その後の距離や展開をおさらいして終了となります。

特に目新しいことは書けていないかもしれないですが、
手を出していいところ、ダメなところがわかるかもしれません。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSロック 対策調査 vol.3 ダウン投げ抜け編

フレのロック使いさんだけに反応が良い!
と評判の 「サイの人」 対策の第3回目となります。

おかしいなぁ、ロック苦手な人はもっといるはずだよ?!

ザ・なんとかさんの確反記事も反応が薄かったから、
やはり強キャラ対策に力を入れるべきなのかと悩みつつも対策続行。


今回はロックのダウン投げを抜けれたら!
その後の展開について考えて見ます。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSロック 対策調査 vol.2 2B+K編

予告どおり、ロック対策の第二回になります。

今回は、朝起きて抱き枕に2B+Kを重ねるところから一日が始まる、
大自然の寵児ロックさんの起き攻め2B+Kについて対策と検証を行ってみます。

基本的に私のメインキャラ、雪華での対策を考えて見ますが、
フレーム情報など、各キャラで共有できる情報もあげてみることにします。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSロック 対策調査 vol.1 基本編

先日、著名なロック使いである片足さんと対戦することが出来ました。

フレつながりで急に対戦が始まったので、うお!キャラ変えたのか?
と思いきや中身は片足さんだったという。

これは孔明の罠に近いものがあるねw

そいで、5戦か6戦くらい戦ってもらったのですが、まあいつもどおりの結果です。
結局、1勝しかもぎとることができませんでした。

追い詰められてA投げを多めに喰らってしまい、壁からしゃがみ投げ。
後は、2A+Kの起き攻めでダウン投げ。
起き攻めの2B+Kで、何していいかわからなくなり暴れて撃沈。
こんなパターンで何回もやられましたので、ちょっと対策を練ってみようと思います。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
最新記事
最近のコメント(エントリー別)
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ(タブ)
プロフィール

Arms129

Author:Arms129
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。