

雪華VSヒルダ 確定反撃リスト

溜め攻撃を食らったらリングアウトを覚悟しなくてはいけない・・・。
そんなイメージの強いヒルダですが、実際のところリングアウトは強いのですが、
逆に壁コンボに有効な技が少なかったり、空コンボがキャラにより不安定だったりと
ヒルダの中の人は、本当に苦労しながら動いてる気がします。

溜めの段階によって技が変わるという仕様ですが、
実際、自分で使ってみるまで、どれがどれなのかよくわからずに反撃してましたw

なので、ここで気持ちを新たにヒルダへの反撃を考えてみましょう。

more...


theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 キリク編 著:谷底

私がよく遊んでもらっているフレンド達の中でも、中心人物的な谷底さんに
キリクの入門講座を書いてもらいました。
各技の主な狙いや、どの距離で有効に働くのかがシンプルに伝わる記事となっていますので
初心者の方でも、参考にしやすい内容になっております。

あまり文字色をつけたりすると、逆に見難くなったので、編集もシンプルにしてみました。
以下、谷底のアニキがお送りします。


キリク初心者講座


講座を開けるほどの腕でもありませんが、ほかに書く人もいなさそうなので
がんばって書いてみます。

キリクは強いキャラクターですが、技が多いためどれを使ったらいいか悩む人も
いるのではないでしょうか。
初心者講座ということで、とりあえず押さえておきたいポイントを説明できれば
と思います。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 ヴォルド編 vol.2 ジラックの魅力 著:マッピー

「ジラックの魅力」
前回で、ある程度ヴォルドの動きのイメージが掴めたのではと思います。
対戦攻略などは私には10年早いので、今回はジラックをもっと楽しむ為のポイントを書きます。
高速ブリッジで相手を翻弄したい人や、ヴォルドでもっとゴキブリの様にカサカサしたい人向けに
何かお伝えできれば幸いです。

注意:あくまで「楽しむ為」です。勝利が最優先事項ではなかったりします。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

第1回【聖賢王杯 2009】ブロック決勝&決勝リーグ動画公開

■聖賢王杯 ブロック決勝 決勝リーグ 動画

大会動画のラストになります。
参加者のみなさん、そしてサポートしてくれたフレの方々。
本当にお世話になりました。ありがとう。

2月の後半に、第2回聖賢王杯を行う予定ですので、今後ともよろしくお願いします。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 タキ編 vol.2 著:えんちゃん

脱初級者 タキってつよくね?編

この度、入門道場タキ編を書かせていただき、
実際にタキを使ってくださった方から以下の様な意見が届きました。
・早すぎて、思考と操作が追いつかない。
・ちかづけね?
・適当に技だしちゃう、、、

等々。
確かに前回の内容では、近づき方や、具体的な連携等を書いてませんでした。
ですので、今回はより実用的なエントリーにしたいと思い、書かせて頂きました。
つたない文章ですが、皆様の参考になれば幸いです。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

第1回【聖賢王杯 2009】Cブロックトーナメント動画公開

■聖賢王杯 Cブロック 1回戦 2回戦 動画

続きまして、Cブロックの1回戦、2回戦を公開。

聖賢王杯に関するリンクは、topにあるBlog Indexの【聖賢王杯 2009】のリンクからも
ご覧になれます。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

第1回【聖賢王杯 2009】Bブロックトーナメント動画公開

■聖賢王杯 Bブロック 1回戦 2回戦 動画


では、遅くなりましたがBブロックの1回戦、2回戦を公開いたします。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 ナイトメア編 著:るく

隠れブロンティストしても有名なナイトメア使い、るくさんを講師に迎えてお送りする、
ナイトメア入門道場。
FF11を長く楽しんでいた人には、懐かしい名言と共にナイトメアの動きが身に付くと評判です。
伝説のナイトであるブロント様を知らない方は、るくさんが狂ってるように見えることは
確定的に明らかです。以下、謙虚なナイト、もとい謙虚なるくさん著。


全国200万のナイトメアを使ってみたいけど何をすればいいのか分からない
キャリバ4プレイヤーに捧げます。

中二病全開の武器や見た目、言動で見るからに強そうな割に実際に触ってみると、
え・・・?と思うようなことが少なくないお茶目なナイトメア。
そんなナイトメアですが全キャラで1,2を争うリングアウト性能と豊富な壁コンボ、
そこから続く起き攻めで自分の体力が残り1ミリでも諦めず無理矢理勝利をもぎとっていきましょう。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

第1回【聖賢王杯 2009】Aブロックトーナメント動画公開

■聖賢王杯トーナメント紹介



■聖賢王杯 Aブロック 1回戦 2回戦 動画


トーナメント表の紹介動画を、るくさんが作ってくれましたので
YOGさんの作成してくれた本戦トーナメントのAブロックの1、2回戦を公開します。
後で、見所のレヴューなんかも記事にしてみますか!

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VS雪華 確定反撃リスト

最後の最後に公開しようと思ってたんですが、(雪華には、全技のフレーム表がある為)
なんとなくまとめ終わってしまったので、公開してみます。

確定反撃は少ないのですが、主要な横切りと傘バズ等に関しては
どれくらいの反撃が入るのか覚えておかないと、戦いにくいキャラだと思います。


まあ、動かしているうちに、どの技がどのくらいの硬直があるのかは
雪華使いの方なら熟知していることでしょう。
ここは一つ確認の意味で一覧を眺めてみるのもいいかもしれません。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 ソン・ミナ編 著:clestar

相互リンクさせてもらってるミナ使いのお二人に、半強制で講師を務めてもらうことになりましたw
以下、komさんにコメントで指名された鉄壁のミナ使いさんがお送りします。



ん?ご指名なので、なんとなく?立ち回り・・・立ち回りねぇ・・
私の説明は初心者に優しくないんだけどな?

説明する前に、これだけは覚えておいてください。
引き返すなら今のうちですからね?

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 ロック編 著:YOG9999

まずこれ最初に触るキャラとしては非常にきついです
入門用としてはオススメしづらいです

何はともあれ相手からなんとしてでも1セットでも多くもぎ取るためにも
バングーするためにも自分の技はよく覚えておきましょう

以下自分がよく振る技と使えそうな技の解説

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 アイヴィー編 著:Negai

アイヴィー入門と言う事で私の視点でではありますが少し書かせていただきます。

アイヴィーは覚える事が多いので手を出すには少し敷居が高いかもしれませんが
興味がある人は勇気をもって触ってみてください。
アイヴィーの武器がカッコイイと思う人ならきっと大丈夫です。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 ヴォルド編 著:マッピー

初心者向けヴォルド

かなり長くなりましたが、取り敢えず「ヴォルドfor初心者」

概要:
クネクネしてキモカワイイで有名なヴォルドですが、技の入力および判定は非常にシンプルです。ただ、体勢が5種類あるので、技数が豊富で、とっつきにくい所があります。初心者がヴォルドをよく判っていない人相手に戦えるように、正面時、背向け時、ブリッジ(ジ・ラック)、土下座(フェイクデスイール)、四つんばい(リグルステップ)の基本的な説明をします。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 タキ編 著:えんちゃん

自分は飽きっぽいので、色んなキャラを使いたいんです。
ですので、2時間トレモ篭って、オン対戦を何度か繰り返したら、
ある程度キャラの魅力を引き出せる、お手軽なエントリーを書きたいと思い、
Armsさんに提案しました。

ということなので、細かいことは書きません。
基本コンボやら、基本連係やら適当に書きたいと思います。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 入門道場 開設!

ソウルキャリバーを始めて楽しみたい。
でも初心者がオンライン対戦にいっても、ボッコボコにされてやる気をなくすんじゃ・・・?

そろそろサブキャラで色々遊んでみたいなぁ。
でも、また最初から有効な連携やコンボを探すのは面倒だし、勝てないだろうしなぁ・・・。


そんな貴兄にお送りする、ソウルキャリバー入門道場を開設したいと思います。
講師や教官となるのは、各キャラクターをメインで操る画面の前のアナタです!

聖賢王杯、初代優勝者えんちゃんより提案があり、blogをやってない人でも
自分のキャラの魅力や、培ったノウハウを伝えたいと思っている方に
キャラ毎の初心者が覚えるべき技、連携、コンボなどをコメントしていただき
このblog上で公開していこうというものです。

私の知り合いでやフレンドで無くとも、どしどしコメントお待ちしておりますヨ?!
基本的に、ゲームシステムに関しては私がちょいちょい進めますので、

(1)、○○○を使うなら、この技はおさえておこう!
(2)、○○○の基本コンボは、まずこれを覚えよう!
(3)、○○○の有効な連携はこんな感じですよ!

こんな感じでコメントを残していただけると嬉しいです。
それでは、谷底部屋のメンバー諸氏、隠れたブログ読者の皆様、よろしくお願いいたしまーす!

theme : Xbox360
genre : ゲーム

第1回【聖賢王杯 2009】結果発表

1月17日に開催されました、第1回【聖賢王杯 2009】の優勝者が決定しました!

栄誉ある初代優勝者は えんちゃん に決定!

殆どの試合を、相手に2本取らせることなく勝利した えんちゃんの集中力は見事でした。
タキのスピードを最大限に活かす戦いぶりを見せてくれました。
全ての試合で垣間見せた、高速連携とそのヒット確認技術は、
タキ使いにとって最大の武器であることを証明した結果だったのではないでしょうか。

準優勝は、予想通りの活躍を見せたPS3からの移行組である、ネット社会の弊害さん。
そして第三位は、鉄壁のミナ使いの称号を持つclestarさんとなりました。
おふたりとも、初見の相手でも変わらぬ強さ、そしてうまさを見せてくれました。

優勝候補となっていた、魔王ねがい、外道なるメア使いるくが一回戦で敗退や、
他のオンライン大会で好成績を残している夏侯惇さんも、無念の一回戦敗退。
特別ゲストとして招待させて頂いたおおさかさんも、準優勝のネット社会の弊害さんの前に破れ
波乱万丈の大会結果となり、楽しませていただきました。

参加してくださった皆さん、そして今回は参加できなくなってしまった方も
協力、そして応援、本当に有難うございました。

最後に、今回 決して強キャラではないロックで一回戦を勝ち上がり、
動画の録画にも協力してくれた、YOG9999さんに感謝の意を込めて、
主催者特別賞として、X-box Live 1ヶ月無料ゴールドメンバーライセンスをお送りさせて頂きます。

次回の第2回【聖賢王杯 2009】もどうぞ宜しくお願い致します。


以下、試合結果のラウンド詳細となります。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSタリム対策調査 vol.1 スタン後の連携編

以前も書いたことがありますが、私はスタン回復が苦手。
どれくらい苦手かっていうと、トカゲの66Aの後、66B+Kの三連攻撃を喰らうくらい苦手です。

同様に今回の対策キャラであるタリムの6Kカウンターも回復があまりできない。
6kカウンター ⇒ 236Bとかは回復できるんですが、4BBとかで追撃されると厳しい。

なので、その後の展開をしのぐ対策を考えてみました。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

第一回【聖賢王杯 2009】トーナメント表発表

1/16修正
谷底さんが、修正したトーナメント表を作り直してくれました。多謝!
文字も読みやすくなって、小技がきいてますね?。有難うございます!


Ablock

Bblock

Cblock



ルールの細かい部分を再確認の意味で列記します。

■日時
1/17(土曜日)21:00予選トーナメント開始。
当日、都合が悪くなってしまった方がいる場合、対戦相手の不戦勝となります。

■対戦方式
スタンダードモード 3本先取にて決着。
回線落ちは、基本的に落ちた方の負けとしますが、
対戦相手の了承があれば、再試合を行います。

■1P 2Pの選択 及び ステージ選択
すべてランダムで決定とします。

■使用スタイルについて
大会を通して、1スタイルで通して対戦していただきます。
クリキャラや、デフォキャラの着せ替えなどについては自由。
途中でスタイルチェンジのみ禁止とします。

■ラグとマナーについて
マナーについては特に定めていることはありません。
当たり前ですが、奉夏笙ポイント溜め、ティラの挑発モード切替え等、
気にせず使用してもらって構いません。

ラグについては、体感でアンテナ4本相当と感じる試合だった場合、
試合終了直後、主催者に報告してください。
次の対戦までに主催者で確認し、同様にアンテナ4本相当のラグを感じた場合
報告を受けたプレイヤーを失格とさせていただきます。

■決勝リーグについて
予選はトーナメント方式ですが、各ブロック代表が決定しましたら
ブロック代表3名にてリーグ戦方式の決勝戦を行います。
勝利数が各人同一数となった場合、完全に決着がつくまでリーグを続けます。

■当日の進行について
トーナメント開始時間となりましたら、順番に招待を送っていきます。
なるべくスムーズに試合が流れるように、順番が近くなった方をパーティに招待しますので
それまでは自由に過ごしてお待ちください。

なお、対戦動画をYOG9999氏が録画してくれるので、私Arms129とYOG9999さんのいる
プライベートルームに対戦する両者を招待し、対戦を行っていただきます。

対戦動画はニコニコ動画かYouTubeに公開予定ですが、ゲーマータグ公開等について
抵抗のある方は、要望をArms129に当日でも構いませんので、その旨をお伝えください。
既に参加者全員に、動画でのタグ晒し全員OKとのお返事を頂いておりますが、
再度、ご確認を宜しくお願い致します。

入賞賞品の受け渡しについては、X-box Liveでのメールにてパスコードをお送りさせて頂きます。

以上、レギュレーションとなりますが、質問や不明な点ありましたらコメントお待ちしております。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

ヴォルド対策 vol.1 2A+B ⇒ リグル編

奇怪な動きを相手を翻弄するヴォルド。
その捕らえにくい動きは視覚的に混乱を招くだけでなく、
実際に中段をもすかす上質なしゃがみステータスが付与されていたり、
CHで動きを止めても、まともなスタン状態にならなかったり何かと厄介だ。

リーチの長い早めの技が乏しいキャラには、鬼門になりうる可能性が大きい。
そこで、実戦で使用されることが多い2A+B⇒リグルステップ派生について検証。

大切なのは、この技を返すときは、この技!というように
技ごとのその後の展開を、しっかりと自分の体に染み込ませることだ。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華VSアルゴル 確定反撃リスト

色々と物議をかもしたアルゴルですが、ワープについての検証を行ってから
結局一度も対戦することなくすっかり放置でしたので確定反撃を調べてみました。

今後もアルゴルと戦うことは非常に少なそうですが、
某有名アルゴル使いと対戦する機会がある方には参考になるかもしれません。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華 連携の構築 vol.7 6AA編

8way-runやステップでの回避に弱い雪華。
その弱点を補うために振っていかなくてはいけない横切りですが、
使いにくい技の使い道を考えてみようという特集。

まずは色々と可能性を秘めている気がした6AAについて調査してみました。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

第1回【聖賢王杯 2009】 開催日確定のご連絡

普通、開催日を確定してから大会参加者を募るものなのでしょうが、
なるべく参加希望者の一番都合の良い日時にあわせたかったという事と、
スペシャルゲストのおおさか氏が参加できる日時をチョイスしたかったという理由で
開催の日程が決まらずにおり、参加希望者の皆様には逆にご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。


開催日時
2009年 1月 17日 (土曜日)
21:00? 予選トーナメント戦開始



上記の通りに確定させて頂くことにしました。
参加者の皆さん、宜しくお願い致します。

トーナメント表については、1/10以降に参加者数が確定しましたら、
こちらで作成し発表させて頂きます。
仕事やプライヴェートの都合が未定の方が多いため、
かなり遅めの発表になるやもしれませんので御了承ください。

尚、あくまで未定ですが、大会での対戦を本人確認のうえ
対戦動画を録画、公開させて頂く意向でおります。

今夜から参加者にX-box Live Mailでの告知を行いますので、
リングネーム(ゲーマータグと同一でも問題ありません)等考えておいて頂けると助かります。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

VSタキ 対策調査 vol.1 6BとA派生編

キャリバー界で最も速い攻撃速度を誇るタキ。
雪華を使っていてもその速度に翻弄され、展開の早さに思考が追いつかないことも間々あります。

今回はタキのA派生技のスペックを再確認することと
6Bの強さの秘密とその対策に迫ります。

また速度で翻弄された場合、どうすればいいのか?
そんな部分にも注目してみました。

1/7 随所を改編しました。


more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

第1回【聖賢王杯 2009】

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、Armsと当blogを宜しくお願い致します。

早速ですが、第1回【聖賢王杯 2009】についての詳細連絡です。
現在のところ20名弱の参加予定が取れており、現在開催日時の調整を行っている所です。
1/17(土)もしくは1/18(日)のどちらかで、時間は21:00開始を考えておりますが、
追ってblogとメールで告知させて頂きます。


■レギュレーション
3本先取のスタンダードモードで対戦
ラウンドタイムは60
使用スタイルは固定で途中変更は禁止
使用キャラの制限無し(クリキャラ、ゲストキャラOK)
上位3?4名が選抜されるまでトーナメント方式(参加人数によって変化)
その後、上位者でリーグ戦形式
トーナメントの組み合わせは主催者がランダムで決定


■優勝賞品
優勝    Xbox Live 12ヶ月 ゴールドメンバーシップカード
準優勝  Xbox Live 1,400 マイクロソフトポイント
第三位  Xbox Live  700 マイクロソフトポイント

こんな感じでやりたいと思いますので、参加者の皆さん、宜しくお願いします。
ここで触れていない点で補足すべき点がありましたら、ご指摘お願い致します。
またエントリー期日に関してですが、1/10までとさせて頂きます。
ちょっと興味あるなぁという方、いらっしゃいましたらArms129までご連絡ください。
まだ見ぬ猛者の参戦を、心待ちにしております!

メールで指摘下さった方がおりましたので、以下追記します。

■レギュレーションの追加事項
1/5追記 ステージセレクトは、ランダムで決定

theme : Xbox360
genre : ゲーム

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
最新記事
最近のコメント(エントリー別)
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ(タブ)
プロフィール

Arms129

Author:Arms129
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
