スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながら知ったこと

今日教えられてもらった大事なことをメモ。

俺は中間距離や遠距離のやりあいが非常に苦手だ。
またデコポンくんとプレマでやりあった時に教えてもらったんだが、
ソウルキャリバーは間合いのゲームなんだそうだ。
フレームにしか目がいってない俺にとって衝撃の事実w

各キャラ毎に主要な技が届かない安全地帯とでもいえる距離があり、
その安全地帯でウロウロして相手の技がスカるのを待ち、確定反撃を入れる。
スカ確を入れる。大事なこと(ry

当たり前のことだけど、俺には出来てない大事なこと。
開幕に技スカってガッツリ減らされて気付く。
でも次のラウンド開始までに忘れて、また開幕の33Bをスカされる。
たまに33BがCHするだけで満足していたが、もう少し考えて動かないと
格上相手にはいいようにあしらわれてしまうので、我慢して技を出さない事も覚えよう。

ソウルキャリバーは間合いのゲーム。よし。
スポンサーサイト

theme : Xbox360
genre : ゲーム

前よりは随分良い

タイトルを見て何が?とお思いだろうが、これは対ミツルギの話。
初心者に多かった好き放題に動き回るミツルギに、確反で勝てるようになってきた。
読みやすいタイミングで下段を振ってくれるので確反も入れやすいのだろう。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

修羅の道

ここ数日は、強いと思っている人の部屋に突撃を繰り返す日々。
だいぶ被フルボッコ率が高いので心がどうしても寒い。

邪神様に始まり、ダスク、マリノさんとランバト勢にはことごとく屠られた。
俺は負けても負けてもしつこく対戦を挑むので、半分あきれられている感も否めんが
戦わないことには階段を登ることもできんので戦い続ける。
これを見たランバト勢は生暖かく対戦してやってほしい

昨夜は屠られただけではなく、ニショーバさんとのメールやり取りがあり
フレン登録をすることができた。
ニショーバという名の由来を聞くことができたのが最高の収穫だった。

対戦に関しては、以前に邪神様にアドバイスを頂いたダッシュ膝というものを習得した。
出し方がちょっと特殊で、普通に出すと上段回し蹴りの66Kが出てしまうのだが、
前方向にレバーを入れっぱなしにし、gKスライド押しで素早く押す。
すると、走ったまま膝を出したかのように見えるという寸法だ。
実際gK入力では14Fではなく16Fくらいででているのだと思うが、
ダウン中の相手に走り寄り、起き上がりの技を膝で潰す。
そんな使い方だから特に多少発生が遅くても問題なしのはずだ。

正直いまいち使いこなせそうに無いが、久々に選択肢が広がったので
邪神様への毎日の礼拝は欠かせない。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SC4 ランキングバトル

皆さんこんばんは。
ヒルダ恐怖症になりつつあるアームズです。

早速ですが報告。
現在、SC4オンラインで開催されているランキングバトル。
この主催サイドよりありがたい参加オファーをいただき、
雪華使いとして未熟ながらも参加させてもらう事となった。

今後、格ゲ音痴の自分がどこまでランキングを上げれるかわからないが、
まともな試合ができるように、またトレモと友達になろうと思う。

ざっと参加者を見渡せば、本当にウマイ、ツヨイ、カコイイプレイヤーがひしめき合っている。
まあ、勝率がいまだに50%にも満たない参加者は俺くらいのもんだろう。
今更、恥の上塗りなどという事は気にする必要もないので、全力で勝ちに向かって頑張るぜ。
まずは、確定していないけど12/2の水曜日に初の対戦を申し込んできた。
指名したのは挑戦できるなかでは一番ランクの高いカトンボ氏。
都合があい挑戦を受けてくれるといいのだが、今のところ氏との戦績は俺に分が無い。

あ?、なんかドキドキするお!
しゃがパンをジャンプできるかなぁ、トンボKしゃがめるかなぁ、スタン回復は・・・できないだろなぁ。
よし、まずは対戦目指して夢でイメトレするお!おっすおっす!

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華修行道 vol.2

連日プレマで突撃&部屋たてをし修行の日々。
しかし全くもって修行不足な感が否めない。

この連携には、この対策で全対応という選択肢があるものに関してぐらい
しっかりしていきたいものだが、体に染み付いたダメな動きはすぐには消えない。

未だにガード不能のキャンセルには、画面奥にステップしてしまい喰らう。
脊髄が技を喰らいたがっているとしか思えない。頑張れ、俺の脊髄。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

雪華修行道

昨夜は調べ物をして対戦が出来なかったので、今夜はプレマで遊ぶことにした。

先日のエントリで話したように、相手に納得されるような戦いぶりを目指してみる。
下段縛りという訳でもなく単純に丁寧に動こうとか、考えてる動く立ち回り。
とりあえず判っていることから始める事にする。

そしてもうひとつ、自分なりにだが新しいことを始めてみた。
キャラの登場シーンで、今まではすぐにスキップさせて対戦をハヤクハヤク!
という気持ちで始めていたのだが、この紹介シーンの間に相手の連携をイメージし
どう切り返すかを脳内シュミレートする時間にあてることにした。

これにより確定反撃が安定すること、相手のクセになっている上段を
しゃがむ率が高まることが自分の中で確信した。



more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

久々のトレモ

仕事で帰りが23時になってしまった。
昨夜の試合を忘れないうちに反芻する為に、帰宅後、夕飯もそこそこにトレモへ入る。

デコポンさんにボイチャで教えてもらいながら対戦したことを思い出す。
デコポン「ティラは反時計で避けるのが基本ですよ」
このセリフは脳内録音されていたので、早速どの技が反時計で避けやすいのか試す。

最近はティラ使いが減ってしまったが、取り合えずは昔の対戦やセオリーを思い浮かべながら
代表的なメジャー技から試してみた。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

ブログ再開

しばらく放置していたブログですが、少しモチベが戻ったので再開。
放置している間も閲覧に来てくださっていた訪問者の方々、有り難う御座います。

さて再開といっても、イキナリ攻略を書くほどの調べモノをしていたわけでもなく、
ブラブラと色々なゲームをして遊びながら、たまにプレマに出没する程度。

しかし、とある出会いをきっかけに、再びキャリバーへの意欲が盛り上がってきた。
初対面というか、数度対戦したことのあるアスタ使いの方の記事を読み刺激を受けたこと、
またシャイニングデコポンさんとの対戦で、キャラ対策は突き詰めるとここまでいけるのかと
素直に感心させられた事も大きかった。

more...

theme : Xbox360
genre : ゲーム

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ
最新記事
最近のコメント(エントリー別)
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ(タブ)
プロフィール

Arms129

Author:Arms129
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。