

雪華VSキリク 1B連携対策

キリクを最近いじって遊んでいる。
各種ステータス技が極悪な性能であることが、まずは目についた。

ラカンコウは言わずもがなだが、その他で言うと1B 4A wsBあたりが酷い。
色々なキリク使いがいるが、特に多かったのが、66Bを相手にガードさせておいて1Bを置いておく連携。

即反撃を仕込んだ場合、どのキャラでも殆どの縦切りは回避され、ものによってはCHでスタンに陥り
キリク側のコンボで60~70前後のダメージと起き攻めのターンを持ってゆく。

雪華は縦切りに特化したキャラであるため、この1Bを多用されるとかなり厳しい。
一応、キリク1Bはガードすると44B+Kや傘バズなどの反撃が確定するが、オンラインの影響で難度は高い。
またシチュエーションとしては66Bを既にガードしているわけだから、1Bまでガードするとなると
ちょっと本末転倒になってしまうため、ここでは考えない。

では、本当に軽く調査しただけだが、自分用のメモとして以下に列記してゆくことにする。
1)、即出しで1Bに対しCHを取れる技。

■ bA
入力は楽で距離も関係なく、安定したダメージとダウンを取れる。
だが66Bのガード硬直を見切るのをミスると、単発のAが出てしまい危険。
また確定反撃を入れてくる相手にはバクチに近い行動となる。
ただし中段で有るがゆえ、ラカンや4B+Kで死ぬ。

■ 傘バズ
これもbAと同様である。
bAよりは安い確反となるため、傘バズに確反入れれない相手と見たらこれもいいかもしれない。
ただしラカンや4B+Kで。

■ A+KA
やや優秀、CHしスタンが取れる。スタンにはbtKが確定し48のダメージが取れる。
しかも4B+KにもNHではあるが打ち勝てる。
ただしラカン。

■ 11A
A+KAより更にベターなチョイス。
CHからコンボにいける。防具なしで78のダメージが取れる為、見返りは大きい。
しかも4B+KにもCHするため優秀。
66Bをガードされて立ちガードで固まる相手には、+2Fの状況を作れる優れもの。
ラカンはちょっと距離とタイミングで結果が異なるが9割は一方的に負ける。
たまにCHするんだけど、詳細までは調べなかった。
ラカン対策に注力するという人生のムダを省いた俺goodjob。

■ 214A
1BにもラカンにもCHするが、少し遅れるとラカンは空中hit扱いになってしまう。
4B+Kには無力。4B+K使ってこない相手には有効と言える。
まあこちらも上段なのでリスクは無くはないが、ガードされても不利が少なく、
その後の傘ドンが通りやすいので自分は好き。


■ 即反撃以外の選択
1)、まずは左右のRUN。これは絶対にダメ。
キリクが体を引いて戻ってくる際にホーミングしてどっちに歩いても当たる。
どうせ歩くなら後ろへ下がると1Bをスカせるため33Bなどが確定する。

2)、次にステップ。これは2回ステップする必要がある。
まず前にステップし、次に時計ステップ。これで完全に1Bがスカせるため活殺三段が確定する。
また同様にバクステから時計ステでかわせる。スキを見せた相手に入る技に違いはない。
実はこの行動でラカンの1発目や4B+Kもかわせるのだ。これは大発見だった。
何気に一番安定なのはこの行動なのかもしれない。
ラカンを交わした場合、活殺だと遅くて確定しないので1BBの瞬殺に変えてやると
何らかの相手の攻撃をかわした瞬間に確定となる。

■ これはNG!という技
まず1BB、3B、33B、2A+Bの主力縦斬り全てNG。
相手が強引に66Bを再度撃ってきたりする暴れにしかメリットがない。
6AA、3AもNG。
広範囲をカバーする横斬りだが届かないしキリクがかわす方向的に当たらない。
66Aは一応当たるのだが、その後キリクとの軸がずれるため追撃で1BB等を当てた場合の
214B等の追加コンボが必ずスカる。違う技のほうが良い。


こんなところだろうか。
取り敢えず、確定反撃があるもののかなりキリクの選択肢を削れる11Aが有力で、
テクニックを披露できる自負がある場合、2段階ステップからの瞬殺や活殺。
この辺りが主要な反撃になってくると予想する。

追加で発見があればまた記そうと思う。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

comment

Secret

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
最新記事
最近のコメント(エントリー別)
データ取得中...
最新トラックバック
月別アーカイブ(タブ)
プロフィール

Arms129

Author:Arms129
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
